DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

再開発は民間任せでいいのか?

f:id:kyokosense1107:20231025194639j:image

本日のお題は、森ビルの開発した虎ノ門ヒルズと麻布台ヒルズのお話。

記事はこちら

 

正直言って、私には縁のない世界である。

 

To be frankly, I'm not interested in.

Because the resident's areas and products which are bought at there are too expensive for me.

I've never been there, actually.

 

「だったら、こんな記事を選ぶな!」

と言われそうだが、

上の写真を見て、

「どんな開発においても緑地スペースは必要だ」

っていう趣旨なのかな?

…と思って読み始めてしまっただけ。

 

難度7️⃣だからね。

それなりに難しいからね。

読んだ以上は教材として使わないとね。

 

この記事は最後まで、この写真についての言及はなかった。

 

ただちょっとこの記事で気に入ったのは、

蓑原 敬サンという都市計画家のお言葉。

 

(以下、本物は英語です。私の拙い訳です。)

 

「…僕が憂いているのは、こんな高いビルディングを建てた場合、常時の交流は難しいから、住人達が孤独なままになってしまわないか?ってことなんだ。

でも、こんなことになるのは、生活スタイルの定義付けを、民間企業に任せっ切りにしてるからなんじゃないかな?」

 

本当にそう思う。

ちなみに本文は

leave to~「~に任せる」を使っている。

 

最近、英語に余裕が出てきたので、英語表現の妙味を楽しめるようになった。

気に入った表現に出会えるのが、英文を読む楽しみとなると、英語力研鑽は加速するよね。

 

いみじくも、孔子も『論語』でおっしゃってる。

知る者は好む者に如かず 好む者は楽しむ者に如かず

私も、還暦目前にして英語を「楽しむ者」になれまようだ。