DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

女性家族省の廃止と「国民の力」

f:id:kyokosense1107:20220314214554j:image

本日のお題は韓国🇰🇷の大統領選挙。

記事はこちら

関心のある内容だったので、予習をしっかりやってきたが、講師の独自の質問や回答に対するつっこみが出て、殆んどexerciseが進まず、せっかく準備した文が殆んどお蔵入りした😢

 

話せたのはこの質問に対する回答位。

(exercise3 -3)

What are election campaigns in your country usually like?

 

Candidates use propaganda car and just shout their name repeatedly

There is no explanation of their policies at least in each election districts.

(候補者は街宣車を使用し、名前を繰り返し叫ぶだけです。少なくとも各選挙区では、彼らの政策の説明はありません。)

その上で街宣車の写真をchat boxに出す。


f:id:kyokosense1107:20220314215315j:image

 

講師との会話が上手くかいかなかった理由は、exercise3-1の

What are your thoughts on Yoon Suk-yeol's election win?

(尹錫悦(ユン・ソクヨル)の選挙での勝利についてどう思いますか?)

に対する私の回答が的を得てなかったと、講師が考えたから。

 

私は彼が選挙中に選挙公約として出した「女性家族省」の廃止のことを述べた。

 

Mr.Yoon promised to close Gender Equality and Family Ministry.

But the index of gender gaps of Souse Korea is 0.672.

It's very low. Its world rank is 102.

I think it would be premature to close the Ministry. 

 

私は選挙前から尹候補が負けてくれることを望んでいた。彼が選挙公約に掲げていた女性家族省の廃止は、せっかくのジェンダーギャップ改善の流れを止めてしまうことを意味していたからだ。

質問はWhy?ではなくてWhat?なので、「大統領選の結果の政策変更」について述べても良かったと思うのだが、その講師(男性)はお気に召さなかったらしく、色々言うというか喚く。

 

残念ながら聞き取れなかった😓。

 

また男性には多いが、そもそもジェンダーギャップ指数自体知らなかったのかも知れない。

 

これで止まるだけではなく、

こんな質問をされた。

Do you think that you need a strong background in politics to become a president ?

(大統領になるには、政治の強いバックグラウンドが必要だと思いますか?)

 

“strong background in politics”が具体的に何を指すのか?

今回の尹候補は「国民の力(People Power Party)」、李在明候補は「共に民主党(Democratic Party)」と、ともに大政党の候補者である。つまりともに“strong background in politics”を持っていることになる。

………例のウクライナ🇺🇦のゼレンスキーとは全く違う😅。

負けた李候補の方が現政権与党である。もしかして、

記事の

“Yoon, from the opposition People Power Party”の“Party”を読み落として、

「尹候補は、抵抗する民衆の力を背景にして」という意味にとっていたのかも知れない。尹候補は前職は検事(prosecutor)なので、

「政治的なバックグラウンドが無くても“民衆の力”で押し上げられた勝者」

(まるでゼレンスキーだな😅彼のドラマは教師って設定だった)

…と誤解されてしまっていたのかも知れない。

実際、その講師は記事を読み間違えたりしていたのであり得そうだ。

少なくとも既製の記事や質問をそのままやるのは嫌なのだろう。

 

今回の記事はexerciseの質問がなかなか面白かった。それだけにその回答を“お蔵入り”は勿体なく感じた。

いくつかここに記しておく。

 

●exercise4-2

What would you say are the most controversial issues in your country recently? 
 
○answer 

Constitutional amendment.

改憲

 

●exercise4-3

Is there anything you'd like to change about your country's political system?

 

○answer 

I would like to change awareness of Japanese female voters rather than systems.

Most of Japanese female voters are unconcerned with politics.

 

●exercise4-5

Elections are won by men and women chiefly because most people vote against somebody rather than for somebody. — Franklin Pierce Adams. Do you agree?

 

○answer

Yes, I agree.

Most of voters are apt to select new candidates by anger to current politicians.

Energy of anger to curent politicians is stronger than energy of expectations to new candidates.

 

太字の前置詞は“with”にすると、「怒りとともに」になり、“by”だと「怒りから」になる。後者の方がいいかなと思った。

 

男性の講師より女性の講師の方がexerciseを全部こなそうとする人が多い。

今後は女性講師を選ぼう。

私の場合、自由な会話を楽しむ程の力はない。

予習→lesson→復習(blog書き&英単語アプリの繰り返し)

で、しっかり英単語や英語表現を覚えていきたいというのが本音。

覚えるのに、会話のようなアウトプットを入れるのは効果がある。

独自の質問をしまくって、exerciseを残さないでほしい。