DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

横須賀の石炭火力発電所

f:id:kyokosense1107:20220316020957j:image

本日のお題は気候変動に関する政府間パネルIPCC)の報告書について。

気候変動に関する政府間パネル」とは、国際的な専門家でつくる、地球温暖化についての科学的な研究の収集、整理のための学術的な政府間機構だそうである。

正式名称は“Intergovernmental Panel on Climate Change”略称IPCC

 

前回書いたように、男性native講師はexerciseをきちんとこなさない人が多い。

だから、今回は女性講師にした。

正解だった✌️

ほぼ時間ピッタリに10題全部こなしてくれた。

 

●exercise3-1

What are your thoughts on the UN's new climate report?

 

に対する私の回答。

 

The article mentions the effects of climate change on people's mental health among young people.

I don't feel that.

I think there are very few young people who are worried about climate change, except for Greta Thunberg.

 

グレタトゥーンベリ女史」を除いてはって、なんか皮肉っぽいね😝

日本人男性は、彼女が嫌いな人が多い。

彼女は目立つけど、彼女の声が世界中の若い人の声を代弁してるかどうかは分からないしね。

f:id:kyokosense1107:20220316021448j:image

少なくとも私の肌感覚では、日本の若者、特に男性は気候変動については無頓着である。

 

実は横須賀市では、よりによって

💥石炭火力発電所💥が建設されている😱

時代に逆行するのも甚だしい😖😖😖


f:id:kyokosense1107:20220316021807j:image

A coal-fired power plant is being built in my town.

I've never heard of young people of my town standing up against its constitution.

 

この世界中の人類を敵にまわすような暴挙に対して、横須賀市の高校生が反対運動に立ち上がったという話はとんと聞かない。

隣の逗子市の高校生の方が活発に動いているようだ(なぜ⁉️😅)。

 

日本人は若者に限らず、気候変動に無頓着な人が多いが、少なくとも最近多い“集中豪雨”は気候変動が原因と考えられている。

 

●exercise3-3

Has your country experienced any extreme weather events in recent years?

 

に対する回答でこのことを述べてみた。

 

Recently, localized torrential rains have increased in Japan. I think it is due to climate change.

 

やっと“torrential rain”(豪雨)を覚えたぞ

\(^^)/

 

●ついでなので、最後に私のDMM英会話を利用した英単語暗記方法をまとめて置こう。

 

①lesson前にできる限りexerciseの予習をする。

(その際、和英辞典や翻訳アプリを使って。できる限り新しい英単語を使って英作文する)

②lessonで何も見ないで使ってみる。

(lessonでド忘れしたら、できる限り簡単な単語をつなげて伝えてみる。また、ド忘れ単語はlesson後に速やかに確認する。悔しさとともに深く心に刻まれるので、忘れなくなる。)

③その英単語を(なるべく同意語も含めて)暗記アプリWordHolicに登録して、「再生機能」で何度も聞き流す。

“聞き流し勉強法”は疲れていても、電車で立っていてもできるのでおすすめ。机で手を動かして三回やり直すより、気楽に七回聞き流す方が気楽にできる。)