DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

ワルシャワ条約機構

f:id:kyokosense1107:20220322134237j:image

少し前になってしまったが、3月18日のお題はウクライナ🇺🇦とロシア🇷🇺間の紛争の背景について。

記事はこちら

内容がかなりハードだが遣り甲斐があった。exerciseのquestionが12と、今までにない多さ。

そんなわけで自己紹介もvocabularyもskipすることにした。

新しいvocabularyも多いので、復習もしっかりしたい。

私にとってのこのblogはあくまでも復習のためのもの。

 

今回はexercise4 Ukraine and NATOについて。

 

まず言っておきたいのは、私はウクライナ🇺🇦を支持はしていない。2015年のミンスク合意を守らなかったのはウクライナの方であるから。

ミンスク合意は決してロシアの一方的な圧力によって押し付けられたものではない。ロシアとウクライナドイツ、フランスの首脳が15年2月にベラルーシの首都ミンスクでまとめたものである。

 

なお、参考にしたのは

日本経済新聞』の記事である。会員でなくても読める。

記事はこちら

「合意実行に向けた争点となったのが、親ロシア派武装勢力が占領するウクライナ東部の2地域に幅広い自治権を認める「特別な地位」を与えるとの内容だ。ウクライナは事実上のロシアによる実効支配につながると警戒。ウクライナ国内では合意そのものがロシアに有利な内容との不満も出ていた。」

このときのウクライナ🇺🇦大統領はポロシェンコである。親露派のヤヌコビッチ前々大統領が2014年に国内クーデターで国外に追い出されている。

ポロシェンコは、どちらかといえば、反露派である。

 

それでは実際私の話した英文を記したい。

私はウクライナ🇺🇦のNATO加盟は反対である。

 

exercise4の第2問の質問が、

Do you expect that Ukraine will join NATO in the future?


f:id:kyokosense1107:20220322132748j:image

 

私の答えは以下の通り。

No, I don't.

The article don't mention Warsaw treaty Organization formed by Soviet Union and

the Eastern European countries.

Warsaw treaty Organization is one of military alliances.

It was formed as countermeasure against NATO in 1955.

But it was broken up in 1991 because of end of Cold War.

 However NATO have existed now. Besides it is also expanding to former menbers of Warsaw treaty Organization.

Russians feel betrayed by NATO.

 

そう、この記事に限らず、多くのマスコミがNATOに対抗してソ連と東欧諸国が結成したワルシャワ条約機構が1991年に解体したことについて触れていない。

ってか、若い記者ならワルシャワ条約機構のこと知らないのかも知れないね。

 

ワルシャワ条約機構は解散したのに、NATOは解散しないどころか拡大して、かつてのワルシャワ条約機構加盟国、例えばポーランド🇵🇱やチェコ🇨🇿を組み込み、そして次には旧ソ連構成国のバルト3国(エストニア🇪🇪、ラトビア🇱🇻、リトアニア🇱🇹)まで加盟させてしまった。

 

ロシア🇷🇺の政治家は、プーチンに限らず、NATOに裏切られたと思っているのではないか⁉️

 

一方的にウクライナ🇺🇦頑張れ✊って言ったって、攻める側にも事情があり、その事情を百も承知のハズのゼレンスキーの外交の下手さ加減こそ問題視すべきだと思う。

 

しっかし、ゼレンスキーは、外交下手だよねー😅。

アメリカ議会の「真珠湾」発言で、一気に日本人のウクライナ応援熱を冷まし↘️てしまったようだからね😓。

義援金の額💰️、違ってくるだろうね。