DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

米国では温情は通じない

f:id:kyokosense1107:20240325070906j:image

ドジャーズ大谷翔平選手と長く連れ添ってきた通訳水原一平氏を解雇したが、その理由は違法なスポーツ賭博だった。

記事はこちら

 

問題は水原一平氏が直接語った“最初のストーリー”。以下は記事の引用。

According to ESPN, Mizuhara said on March 19 that Ohtani had paid his gambling debts at the interpreter's request.

 

だが、後から慌ててこの前言を撤回した。

 

大谷選手の弁護士の声明では、水原一平氏が大谷選手の講座から巨額の金額を盗んだことに、変わったのである。

 

In the course of responding to recent media inquiries, we discovered that Shohei has been the victim of a massive theft and we are turning the matter over to the authorities.

 

私の考えは以下の通り。

 

I think the truth is that Otani sent the money directly to the bookmaker out of sympathy for Mizuhara.

If that is the case, then even if it was out of sympathy, Ohtani would have transferred money to an illegal bookmaker.

If that is the case, then even if it was out of sympathy, it would mean that Ohtani sent the money to the bookmaker knowing that it was breaking laws😱.

It is ppossible that Otani will be permanently banned from the major league, isn't it😱?

 

江利チエミにしろ、朝ドラのモデルの笠置シズ子にしろ、信じていた人間に大金を使い込まれてしまった話は日本の芸能界では、枚挙にいとまがない。

 

結局は本人が肩代わりしてやる。

 

日本社会は、そのような弱き身内のために強い者が犠牲になってやることを、美談と見る風土がある。

恐らくは水原一平氏は、大谷選手の温情溢れる送金に感激していたのだろう、だから、その感激のままアメリカのスポーツ専門チャンネルであるESPNに語ってしまったのだろう。

 

日本なら「大谷選手、素晴らしい。長年の恩人思いだー👏」になるが、残念ながら、アメリカではそうはならない😮‍💨。

 

大谷選手自身が、送金の相手がブックメーカー(つまりギャンブルの胴元)と分かっていて、自ら送金したとなれば問題である。

 

カリフォルニア州では、スポーツギャンブル自体が禁止されている。

大リーグ機構は、野球が関わるスポーツギャンブル自体禁止している。それは、例えチームのフランチャイズの州でスポーツギャンブルが合法であってもだ。

ましてや、送金先のブックメーカーは、昨年10月、FBIによる家宅捜索を受けている違法ブックメーカーなのだ。

 

大谷選手が、それらのことを分かっていた上で自ら送金したのなら、大谷選手自身の責任は追及されるだろう。

 

長年連れ添ってきた通訳への温情からの行為ということは、日本人は美談と解釈するだろうけれど、アメリカ人には理解されないと思う😔。

 

水原一平氏は、長年アメリカにいたくせに、アメリカ人日本人との感じ方の違いが分からなかったようだ。

なるほど、アメリカのどこの大学にも入れなかっただけあるね。

 

水原氏が学歴詐称していたって聞いたとき、大学名を詐称していたのかな?…と思ったら、大学自体行ってなかったんだってね。

なんか、滅茶苦茶な人だよね。