DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

フィヨルドは美しいけど不便な地形


f:id:kyokosense1107:20210405223841j:image

今日のDMM英会話は、ノルウェー🇳🇴

南部のスタッド半島のトンネルの話。

 

記事はこちら

この半島のトンネルについては、一部では、

 

Some people doubt the economic effect considering its high costs.

 

しかしながら、この半島の地図を見ると、このトンネルの必要性を感じる。

Wikipediaの画像付き説明はこちら

 

Stad Peninsula is too long to detour.

 

😵なのである。

 

detour(迂回する)は、スエズ運河座礁船の記事のときに出てきた単語。学習したての英単語が早速使えて良かった。

 

The tunnel will have Tourism effect.
It can be shelter from storm.

 

私の本職は予備校の日本史講師なのだが、中学社会科関係のライターもやっている。

中学校地理の教科書には、フィヨルドの写真が出ていて、「たくさんの観光客を乗せて、大型のクルーズ船が航行します」なんて能天気なキャプションが書かれている。

でも、その近辺に住んでいる人にとっては、不便極まりないな地形なんだろうね。

 

今日の講師は二度目。exerciseは無難にこなしてくれた。

その一つを書き残しておこう。

 

When was the last time you traveled by boat? 

 

の質問に対しては、

 

Just after graduating from university,

I used ferry boat.

Do yotu know Hokkaido?

There was a ferry boat route between Aomori city and Hokkaido.

We called it “Seikan Renrakusen”.

Now, there is a underground tunnel instead.

 

ちなみに海底トンネルにができてからは、北海道に列車を使って行ってはいない。『津軽海峡冬景色』そのままの青函連絡船は旅情が溢れていた。

長く延々と続くトンネルに、旅情はないねぇ。そんなのにイライラするくらいなら、飛行機の方がいい。

 

最後に、ノルウェーのトンネル日本語の記事はこちら