本日のお題は、イルカのお母さんがその赤ちゃんに“赤ちゃん言葉”を喋ってるかも知れないというお話。
記事はこちら。
イルカは互いの居場所を知らせるために、signature whistle
を使うそうで、特に母イルカがその子イルカに使うそれは、
笛のピッチが高く、音域も通常より広くなる
(=whistle pitch is higher and her pitch range is greater than usual)
そうだ。
それを“赤ちゃん言葉”としてるわけ。
何を隠そう、私も愛犬しぃちゃんには“赤ちゃん”言葉をけっこう使う。
私の場合は、語尾が「…でちゅねぇ」ってなる。
音声はいつもより高くなるけど、ピッチや音域の広さは特にないなぁ🤔
ちなみにこのレッスンこ日の午前中は、その愛犬と一緒にカヤックで遊んだので、レッスンもその話で持ちきりになった。
チャットボックスに写真を使うと、話が弾む。
それでも、
discussion はquestionsを飛ばし飛ばしして、最後からの2番目のquestionで、
If you were to be reborn as an animal, what would you choose and why?
ってのがあった。
native講師は“Dog”と答えるのを期待していたみたいだけど、
ここで一転して犬ではない話題にした。
Penguins in the South Pole.
Because there aren't natural enemies.
I want to swim like them.
native講師は
“There are no predators there.”
って答えてた。
そう、この「捕食者」の意味の“predator ”って、英検準1級の頻出単語の中に入ってるんだよね。
先生は
I choice a whale 🐋 .
と答えたので、飛ばした質問用に用意したanswer を使ってみた。
(ちなみに私は全問の回答を予習の段階で英作文するが、レッスン中は何も見ないで答えている。)
I watched the document about calfs of whales and these mothers.
Killer whales attacked calfs.
But mother fought them to protect her child.
It was a very impressive documentary.
鯨の母親の奮闘にも感動したが、
「奮闘した母親の最大のご褒美は、『そこにこの子がいること』なんだ」と心から理解できたことこそ、一番の感動だった。
そういうこともあって、愛犬しぃちゃんの散歩に疲れたときも(ちなみに一日平均三時間越える。シェルティーは“スタミナお化け👻”だからね)、
「頑張ろう。最大のご褒美は『そこにこの子がいること』なんだから」と考えることにしている。
可愛いこのこの子の笑顔のためにも、お散歩頑張る💪