DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

髭男のpretender

f:id:kyokosense1107:20230826164503j:image

本日のお題は、各国で異なるマナーの色々についてのお話。

記事はこちら

 

副業で始めた個別指導の夏期講習が忙しかった。

中三の男子生徒の数学だが、一人がとっても計算が速くて、そのくせミスが多い。こういう子は単なる答え合わせでは済まないので、予習が大変だった。

 

夢の中でも数学を解いていた。

 

そんなわけで本日の英会話はあまり予習していなかったので、殆んどフリートークになった。

でも、時間いっぱい楽しめた。

 

まずはレッスン中に、うちの犬が出てきて私の肩をポンポンと叩いた。

 

ちなみにうちの犬。


f:id:kyokosense1107:20230826172419j:image

散歩中の休憩で、ちゃっかり飼い主を日傘替わりにするなど、最近悪知恵が働くようになってきた。

さらに冷たい水の美味しさに目覚めたらしく、やたらと自分の飲み水ボトルの水を取り替えてくれと催促するようになった。(可愛いから許すけど♥️)

 

私は講師に、

He wants me to replace the bottled water with cold one.

 

その後一呼吸おいて、


Of course, I'd like to neglect him.

 

と言ったら、女性講師が笑った。

でも、今はneglect よりignoreの方が適切だったかなと思っている。

 

記事中に

it's rude to point with your finger…という表現があった。

Japan is same.

と伝えてから、

自分と犬のサッカー⚽をしていると、出没するギャラリーについて話してみた。


When we are playing soccer, someone often start to watch us.
I don't like being watched.
So I point with my finger and use hand signals to stop watching.

 

そこでnative 講師が聞く、

Did they leave?

 

私は答える。

No, they didn't.

I put a soccer ball in my bag and pretende to stop playing.
But after a few minutes, we return and restart in playing soccer.

 

そしたら、native 講師がまた笑った。

 

私は会話中1回はnative講師を英語で笑わすのを目標としている。

私は授業もおもしろ系なので、私にぴったりな目標なのだ。

 

一方で。本当は咄嗟にpretendがでなかった😭

 

そういえば、Official髭男dism、通称「髭男」に“pretender”って曲があったよね。“偽善者”という意味のようで。

それと繋げれば忘れないなと思った。そして、もう二度とこの単語にはつまらないぞ!…と肝に銘じてみる。

 

レッスンなんて、刺激でしかない。

それ以上でもそれ以下でもない。

それでいい。

 

個別指導も対一の場合は、生徒に問題演習させるだけになりがちなのだ。

 

学校の授業内容は理解しているけど、ほっとくと怠けて演習不足になりがちって程度の悩みの生徒、要は公立中学校の生徒は一対二でいい。

その分、月謝が一対一より安いのも助かるしね😉

 

そして、正直言って、講師は時間を割いて予習する程の時給も貰ってない。

 

私はマジで予備校の10分の1しか貰ってない😱。

 

でも、私は指導を「問題解かせて答え合わせさえすればいい」とは思っていない。

 

だから、やっぱり時間をかけてでも予習はしっかりやる。

 

時給換算ではそうとうコスパ悪い。

 

でもね。しっかりやっていると、生徒のミスの原因も横で見ていてもすぐ分かるようになる。

一言アドバイスして、生徒が「あっ」と叫んで気がつき誤答を改めて正解にたどり着く。

 

これだけでも快感と思える。

 

だから、私は人に教えるための準備を怠ることはないのである。

 

専門の日本史のプリントも完成度高いけど、日々ブラッシュアップしている。

説明中生徒が口を開けて「なる程、そういうことか~」と頷くことがある。

これだけで私は充分自分の努力は報われたと思える。

講師職は転職だね。