DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

ボンカレーは世界一

f:id:kyokosense1107:20230726143719j:image

 

本日のお題は、ロシア🇷🇺が、黒海でのウクライナ🇺🇦穀物輸出船侵攻に関する協定を中止するとのお話。

記事はこちら

私は一つの記事を何度も使い回すことは、原則していない。だが、この記事だけは三回も使った。

何故なら、せっかく背景も調べて予習に力を入れたのに、レッスンが進まないからた。

 

じぃさん講師は記事の表現が気に入らないらしくて、weaponizeplatitude(陳腐)な表現だとグダグダ言う。

 

また、レトルトパウチカレーをretort pouch curryと表現したら、意味がわからないと文句を言って、どんどん時間が過ぎていく。

 

ちなみに、retort pouch curryはフツーに使われている表現である。

下の記事は日本のボンカレーが、

the longest-selling retort pouch curry brand in the world

としてギネスに載ったという記事である。

記事はこちら

 

この講師は、きっとこの程度の記事も読めないのかもー?🤣

 

どうも、今回の記事難度は9️⃣。

native講師でも、じぃさん(て、言っても私より若いが)にはキツいのかな?

 

私は、

exercise3 Discussion の1番目の質

What are your thoughts on Russia suspending the Black Sea Grain Initiative?

に対しては以下のような、回答をした。

As soon as the deals are expired

Russia attaked the storage infrastructure on the port of Odessa.

The grains of 60000 tons have been lost by the attack from Russia.

What a ruthless dictator Putin is!

 

最後の一文には、フツーなら、native 講師がよく使う

definitely(確かに)

って返答があるはずだが、

今回native 講師二人はほぼ無反応だった。

三度目は日本人講師にしてみたが、彼はやっぱり期待通りの反応をした。

 

まあ、この回答を都合三回も喋ったことで、

なかなか覚えられなかった

expire (期限が切れる)

dictator (独裁者)

が覚えられたからいいとするか~😅