DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

😱ランサムウェアは簡単に作れるんだぁ‼️


f:id:kyokosense1107:20210423122909j:image

本日のお題は、物流会社が、ランサムウェアに感染した結果、オランダでチーズ不足が発生したというお話。

記事はこちら

ランサムウェアとは、身代金目当てのマルウェア

そもそもransomwareransomとは身代金のこと。

ランサムウェアの作者は、コンピュータへの利用者のシステムへのアクセスを制限させ、被害者に、「この制限を解除したかったら、オレに身代金を支払え」と要求するそうだ。

 

正直言って、私なんかこの記事を読んで初めてランサムウェアなるものを知ったが、

 

Surprisingly, it seems that how to make ransomware is common on the Web.

 

なので、その気になったら、誰でもランサムウェアが作れちゃうらしい。

 

更にもっと驚いたのは、

To my surprise, a junior high school student was arrested for making ransomware in Japan in 2017.

 

いやぁこれ言ったら、講師もたまげた。

 

男性nativeは勝手な質問して困らせる奴も多いが、しっかり予習して興味深い話をすると、しっかりくいついてくる。

 

英語の勉強しながら見聞も広げる。

こういう英語の授業を受けたかった。

 

やってくれる講師がいないなら、自分で授業をカスタマイズするしかない。

それができる点で、DMMは飽きない。