DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

好感度は衰退の前兆?

f:id:kyokosense1107:20240314070323j:image

The Anholt-Ipsos Nation Brands Index

「アンホルト-イプソス国家ブランド指数(NBI)」

って有名なのか?

私はこの記事で初めて知ったぞ。

この有名とはいえない指数で、日本が初めて1位になったという話である。

記事はこちら

 

My sense is that Japan is on the brink of decline, so this finding seems odd.

 

そもそもこのインデックスのこと、あまりにも私は知らなすぎるので、日本語の記事を探してみた。

その記事はこちら

 

20位までのランキングが以下のようになっている。


f:id:kyokosense1107:20240314070908j:image

ちょっと小さくて読めなくてすまん🙇‍♀️

上のリンクで元記事を見た方が良さそう。

 

な~んか、昔栄えた国ばかりな気がする😑。

 

それに対して、

Fast-growing countries such as China and India are ranked at the bottom.

韓国が24位、シンガポールが26位、中国が31位、インドが38位なのだ。

 

うーん🤔

このインデックスは単なるイメージだけで構成されている気がする。

1位になったからって喜ぶのは浅はかかもしれない。

もう、「終わった国」「昔のイメージで見られている国」という感じがする。

 

Brands are just mirage, made by images. it's difficult to catch concretely.

 

ところで、この記事の質問の最後にあった

 

The reputation of a thousand years may be determined by the conduct of one hour.

(1,000年の評判は、1時間の振る舞いによって決まる。)

 

ってのは、日本の諺だってされてたけど、私は知らんぞ🙄。

そもそも明治維新まで日本には「1時間」って概念自体無いのだから。

 

All the years of hard work that has been built up over the years can be ruined and shattered in an instant with just one failure.

(百日の説法屁ひとつ)

ってのはあるけど。