The Anholt-Ipsos Nation Brands Index
「アンホルト-イプソス国家ブランド指数(NBI)」
って有名なのか?
私はこの記事で初めて知ったぞ。
この有名とはいえない指数で、日本が初めて1位になったという話である。
記事はこちら。
My sense is that Japan is on the brink of decline, so this finding seems odd.
そもそもこのインデックスのこと、あまりにも私は知らなすぎるので、日本語の記事を探してみた。
その記事はこちら。
20位までのランキングが以下のようになっている。
ちょっと小さくて読めなくてすまん🙇♀️
上のリンクで元記事を見た方が良さそう。
な~んか、昔栄えた国ばかりな気がする😑。
それに対して、
Fast-growing countries such as China and India are ranked at the bottom.
韓国が24位、シンガポールが26位、中国が31位、インドが38位なのだ。
うーん🤔
このインデックスは単なるイメージだけで構成されている気がする。
1位になったからって喜ぶのは浅はかかもしれない。
もう、「終わった国」「昔のイメージで見られている国」という感じがする。
Brands are just mirage, made by images. it's difficult to catch concretely.
ところで、この記事の質問の最後にあった
The reputation of a thousand years may be determined by the conduct of one hour.
(1,000年の評判は、1時間の振る舞いによって決まる。)
ってのは、日本の諺だってされてたけど、私は知らんぞ🙄。
そもそも明治維新まで日本には「1時間」って概念自体無いのだから。
All the years of hard work that has been built up over the years can be ruined and shattered in an instant with just one failure.
(百日の説法屁ひとつ)
ってのはあるけど。