DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

この人だーれ?

f:id:kyokosense1107:20220417193353j:image

Who is the person in this photo?

この人だーれ?

文脈から考えて、イエメン🇾🇪の大統領っぽいのだが、手前の旗はどう見ても違う。マダガスカル🇲🇬の旗っぽい。

試しにイエメンの大統領を画像でググってみたら、全て髭がなかった。

下がイエメンのハディ大統領。

f:id:kyokosense1107:20220417193759j:image

講師に聞いてみたが、案の定知らなかった。

(追記:DMMのカスタマーサービスに問い合わせて、ベラルーシの大統領と分かりました。)

 

The Bertelsmann Transformation Index (BTI) 

ってインデックスは、発展途上国(developing country)と移行国(transition)の政治のpolitical and economic changesを計測したもの。

 

だから、西欧やアメリカ、カナダ、ニュージーランド、そして日本🇯🇵は入っていない。

 

だから、

Do you find it surprising that there are more autocracies now than there were just ten years ago?

って質問は愚問かも知れない。

 

だから、私の答えは

No, I don't.

Becouse this index concerns about only

developing countries or “transition”.

In these countries, democracy has always been weeker than Western Europe.

 

元々民主的な素地の育ってない国に民主主義を植え付けるのは至難の業。

 

国民は

「民主主義=好き勝手なことしていいこと」

と思いがち。

一方で、政府のお偉方は

「国民を説得するなんてめんどくさい。武力で服従させちゃうのが一番簡単」

と考えがち。

 

両者が未熟で、知性や忍耐がなかったら、民主主義は維持できないんだよね。

でも、逆に政府も国民も知性と忍耐を兼ね備えて成熟すれば、民主主義はこの世で試みられたどんな制度もりも素晴らしい。

 

チャーチルが言いたかったのはそこだろう。

 

Democracy is the worst form of government – except for all the others that have been tried.

 

exceptをちゃんと訳さないと、全く反対の意味になる😩