DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

集産主義とは?


f:id:kyokosense1107:20231211072131j:image

本日のお題は

paid leave (有給休暇)についてのお話

記事はこちら

 

長らくblogをサボっていたけど、英会話はちゃんとやっていた。

blogを再開する気になったのは、DMMのある記事に出てきた単語を深掘りしているうちに出会った

RAS脳幹網様体賦活系 reticular activating system )についての記事がきっかけ。

 

書くことはRASを活性化するのだそうだ。単に知ったことを書き記すだけより、blogなど他人に読まれることを意識して書き残すと効果が高いとのこと。

 

そんなわけで再開😁←単純

 

今回の記事では、恥ずかしながら私は日本語の「集産主義」という言葉を初めて知った。英単語では、collectivism というそうだ。

DMMでは、collectivist (集産主義者)を取り上げている。

 

英文の説明では、

prioritizing a group of people above the individuals in it

グループ内の個人よりも人々のグループを優先すること

 

とされている。

記事では、以下のように使われている。

Japanese society is known for being more collectivist than Western societies.

 

要するに日本人は集産主義者社会だから、有給休暇をとることをためらいがちだと言いたいわけ。

 

Japanese people are too sensitive about what others think to chase their own happiness.

そんなわけで、せっかくの有給休暇も無駄になるわけだ。

でも、私はそもそも

Work and balance don't make Japanese people happier.

と考えている。

何故なら、

Because they don't know how to make themselves happier.

 

毎日私は犬とサッカー⚽を楽しんでいるが、犬を連れながら、その姿を、実につまらない顔をして眺める人がいる。

「犬と遊ぶなんて、あんな馬鹿馬鹿しいこと、私にはとてもできないわぁ」といった軽侮の眼差しを感じて、とても不愉快である。

 

他人と犬が遊んでるのを黙って眺めてるんではなく、あなたも犬と遊んだらいいのになぁと思う。

こういう人に限って、こちらがサッカーをやめて、「犬同士遊ばせよう」と思って近づくと去っていく。犬もうちの犬を吠える。

 

飼い主が遊び方知らないから、犬も覚えない。

 

これは日本人全体に言えることで、

周りに人生を楽しんでいる大人がいないから、人生の楽しみ方が分からないわけ。

だったら、ひたすら勤勉に働き、その価値観に疑いを持っていなかったバブル崩壊以前の日本人の方が、ずっと幸福だったんじゃないのかな?