DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

秋田犬を安易に飼わないで!

f:id:kyokosense1107:20221018004150j:image

本日のお題は、ハチ公のお話。

記事はこちら

日本だけではなく、アメリカでも映画になった。

私はどちらの映画を観ていない。

I don't like tear-jerker moviesお涙頂戴の映画).

 

だから、このレッスンを見る前に、「焼き鳥欲しかったから説」を調べてみた。

そしたら、この説は既に論破されているとのことだった。

私が読んだのは、獣医師のblog。

 

ハチ公についての獣医師のblogはこちら

 

今回の記事は、ハチ公が初めは駅前の焼き鳥の屋台の人や子供にいじめられていたことも言及している。

 

それが180度変わったのは、朝日新聞の投票によるものだということも書いてある。

しかし、現在ある銅像が戦後の再建であることは述べられてなかった。

 

The current statue of Hachi was rebuilt afteter World War Ⅱ.

Japan suffered from shortage of metal because of the war.

Old statue of him was broken and used for parts of steam train.

 

ところで今ちょっとした秋田犬ブームである。

このブームに乗って秋田犬を飼い始める人も多い。

しかし、秋田犬は………

It isn't easy to have Akita dogs.

They were descendants of fighting dogs.

 

そのため、ドッグランの中には、秋田犬は「攻撃性が強いと思われる犬種」とされて、利用制限が行われている所もある。

 

ドッグランの利用制限に関する記事はこちら

 

ちなみに、

My father had Anita when I was an

elementary school student. 

なのだ。

秋田犬飼育経験者だからこそ言いたい。

秋田犬は飼いにくい犬種だよ!

ってね。

 

【本日の用語と用例】

●brain hemorrhage 脳出血

●descendant 子孫、末裔