アメリカのZ世代のSNSの間で、新しい流行が広まりつつあるらしい。
かつてはSNSでいわゆる“インスタ映え”を狙って、妙にセレブぶってみてしまって、その結果経済破綻するという問題がよくあったが、TikTok中心に広がるNew waveはそれとは真逆である。
いかに自分が節約しているかってことを、大声で宣言するそうだ。
名付けて“Loud budgeting”
「世界の片隅で予算を叫ぶ」ってとこ🤭
記事はこちら。
To be honest, I spent much money for my dog.
Because I wanted to make my dog get used to travel and kayak.
In some ways, I'm stuck posting on Instagram.
I'm really reflecting on it now.
I really want to follow the new trend “ Loud budgeting”
SNSで友人などに節約を宣言すれば、「つい浪費したくなる」ときでも抑止効果になるわけで、
“ Loud budgeting”は、そういう点で、
戦略的節約(strategic savings)と言えるかもしれない。