DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

汚職の巣窟

f:id:kyokosense1107:20230519230508j:image

本日のお題はタイの総選挙で野党が勝利したお話。記事こちら。 

 

野党が勝利して政権交代なんてこと、日本では2009年にあったね。

民主党が308議席を獲得して歴史的な圧勝を果たし、政権交代を現実のものとした。

関連記事はこちら

しかし、その後2012年の総選挙で自民党に敗北。

それ以来、自民がずーーーーーっと、政権与党として君臨してきた。

長期政権が恒常化すると、汚職が蔓延するのは人間の歴史のお決まりだよねー。

 

In Japan, there is no large opposition partie.

There are many small oppositions.

The ruling party LDP (自民党)has been the ruling party for too long.

The ruling Liberal Democratic Party is seen as a den of corruption.

 

さてさて、タイの方はどうなるかね。

記事によれば、タイは裁判所と選挙管理委員会の権限がめちゃ強いようで、

過去に野党が“失格”にさせられた例もあるらしい。