DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

sportswahingで洗い落とせないもの

f:id:kyokosense1107:20221114201345j:image

本日のお題はイギリスのコリンズ辞書が選んだ今年(2022)のワードのお話,

記事はこちら

日本でも「今年の漢字」なんてのを毎年やってるけどね。

似たようなことやってんだね。

 

Permacrisisとは、「永久」と「危機」を合わせた造語だそうだ。

記事では

Permacrisis is an appropriate word for the 2020s, a decade that has already included the COVID-19 pandemic, rising inflation, extreme weather…,

とある。

 

う~む😕

 

全人類史の中で、2020年代が特別に危機的な状況かね?

という素朴な疑問がある。

もっと過酷な時代はいくらでもあったろうよ。

 

About “permacrisis”

In any era, I think those involved in times of crisis thought, "This crisis will last forever."

 

今回の講師は教材に入るのが嫌だったようだ。

「今日はどうでしたか?」

って質問に対して私が

I went to paddling kayak with my dog.

って答えてから、延々とそれに関する質問。

日本への認識があまり無いから的を外した質問が出る。それを適正するから時間がかかる、かかる。

 

さすがに私の

「いい加減にしてくれ」って態度を察知したのか、やっと本文に入った。nativeのくせに

本文を読み間違えるのがしばしばだったので、

この講師はいつも相手を質問攻めにして時間を終わらせ、教材をしないで済ますタイプなんだろうと思った。

 

実際、exercise3 のdiscussion に入っても、私が第一問の答え(上記のpermacrisis についての私の感想)たら、いきなり独自質問に入った。

私が

「それって第4問ですか?」と問いかけたら、

「僕はランダムに聞くんだよ」とか言い出した。

それで時間いっぱいおしまーい。

┐('~`;)┌

 

そんなわけで“お蔵入り”したexercise3 第2問の質問と、私の用意した回答を書き記しておく。

ついでにこの回答に関する、最近の事件と私の(とても間接的な)関わりについても書き記したい。

exercise3 

2.

●question 

Which of the words on Collins' list for 2022 did you find interesting?

 

●My answer 

sportswashing.

Sponsoring a sporting event is beneficial for improving the image of a country or company.

In Japan, there are many examples of emerging companies becoming sponsors of sports-related activities as a publicity act.

 

新興起業が売名行為(publicity act)目的に、スポーツ支援事業に乗りだす例は多いが、今回の記事中のカタールサウジアラビアは、不祥事から目を反らすことを目的にスポーツイベントのスポンサーになっている。

 

それだけ、

Sponsoring sporting events is beneficial for Image enhancement.

ってことだよね。

 

でも、イメージは良くできても、本質そのものは変えられない。

 

楽天モバイルが社員の業務上横領で多額の損失を出した事件は御存じだろうか?

その業務上横領に関わった会社(以降T社)がスポーツイベント支援事業に力を入れていた。

 

しかし、支援事業に力を入れたところで、社長の心根が腐ってたら、何にもならない。

イメージはアップできても、社長の心根が腐ったままなら、結局不祥事を起こしてそれらの努力は水の泡になるし、巻き込んだ人々の人生も狂わせてしまう

 

巻き込まれた知人が職を失ってしまったので、この事件は私にとっては他人事ではない。

 

結局、この事件は当初表面に出ていた会社ではなく、下請けと見られていたT社の社長が主犯格らしい(まだ断言はできない)と分かってきたらしい。

 

ちなみにT社のトラック、すでにフツーじゃない。まともな会社なら取引したがらないと思う。

T社のフツーじゃないトラックについてはこちら

 

ちなみにT社はまだ倒産前から突然正社員も突然解雇した上に、9月分の給料さえ未払いのままらしい。

T社の社長は雲隠れしているとnetでは噂になっている。

 

新興の会社の浮沈は社長の心根次第。

スポーツイベントや事業のスポンサーになってイメージをアップすることはできても、腐った社長の心根自体は変えられない。

 

T社についての今のところ一番信用できそうな記事はこちら

フェイクっぽいのも多いのでご注意を😅