DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

低迷する日本と躍進するUAE


f:id:kyokosense1107:20210418230112j:image

本日のお題は、アラブ首長国連邦UAEで、初の女性宇宙飛行士候補生が誕生したこと。

彼女はエンジニアで、これからNASAのジョンソン宇宙センターで訓練を受けることになる。

記事はこちら

 

I would like to applaud UAE to choice a female astronaut.

 

UAEは、女性の積極的な登用を国策としているらしい。

 

その結果、日本が120位(2021年度)と低迷ぶりが注目されている世界経済フォーラムジェンダーギャップ指数、停滞する日本に比べて、UAEの躍進ぶりはamazingなのである‼️

 

Do you know that the Gender Gap Index for Japanese ranking is 120th out of 156 countries in 2021?
In comparison, the United Arab Emirates was 78th.
Surprisingly, the United Arab Emirates has risen 48th compared to last year.

 

そもそも、世界経済フォーラムジェンダー指数を発表する趣旨は、

属性にかかわらず能力の発揮を促すことが競争力に直結するという趣旨で男女平等指数を測定している。」

上記の引用や、UAEの女性登用に関する記事はこちら

 

日本は能力的に目立つ女性がいると、よってたかって男性が邪魔をする。

私個人も、30代のときのマラソン🏃‍♀️に凝ったとき、男達にさんざん嫌がらせを受けた。

 

最悪の経験は2000年の北海道マラソン

 

急に足に翼が生えたような、今迄より更に一段上のランナーズハイを感じた時である。

私は他のランナーの迷惑にならないように(ここまで気をつかってるんだぜ)、一人中央分離帯近くのレーンに出た。

そこで一気に加速に入ったとき、突然男が後ろから抱きついて来た😱。

 

気持ち悪さに私は止まってしまった。

 

日本の男の嫌らしさは、「女のクセに生意気だ」という気持ちと、「この女と絡みたい」という性的な興味がごっちゃ混ぜになること。

 

最近も、時事川柳に凝って、Twitterハッシュタグを共用する「お仲間」と投稿を楽しんでいたが、知ったかぶりをして絡んでくる男性に嫌な思いをした。

それでも我慢していたが、私の投稿した句に下ネタの返句を付けられるようになった。そして、とうとうリーダーに当たる男性にそれをやられた😭。

彼は愛妻家でお嬢さんもお持ちなので、フェミニストだと思っていただけに、

「○○様、お前もか❗💢」

と怒り心頭で、その「お仲間」から抜けることにした。

 

女性が頑張って目立てば、面白くないと思う男性が絡んでくる。

男性だけでなく、女性も「目立つ女」は目障りと思って邪魔をするのもしばしば。

 

これって見方を変えれば、国家の半分の人材の能力の発揮にブレーキをかけているってこと。

 

その結果が何❓

 

競争力の低下だよね。

 

女性を活用することが、競争力をつけるのに有効だと気がついた国に、日本はこれからもどんどん追い越されるのだろう。