DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

“event”は「種目」だよ

f:id:kyokosense1107:20220222203252j:image

本日のお題は北京オリンピックの総括と閉会式。記事はこちら

私の家にはテレビが無いので、殆んどオリンピックって見たことがない。

それは夏期オリンピックの卓球でさえそうだ。

記事中に中国に対する国際的な非難を述べている部分がある。

ウイグル族チベットに対する人権蹂躙問題と、香港の活動家に対する厳格な政策が書かれていてる。

 

 Internationally, many denounced the IOC for holding them with a government accused of human rights violations against ethnic Uyghurs and Tibetans and strict policies against Hong Kong democracy activists. 

 

この文中に、日本語で「非難する」に当てはまる単語が二つ出てくる。

このような機会を生かして、類義語の整理をすると記憶に残り易い。

●denounce (公然と)非難する、告発する

        →“denounce A for~”の形で、

    (~の理由で)Aを(公然と)

           告発する、非難する 

  →“denounce A as~”の形で

    Aを(~であると)(公然と)

           告発する、非難する

 ●assent  非難する 告発する

  →“accused of~ ”の形で、

    (~のことで)告発する、非難する

 

でも、questionは、人権問題とその非難に対して全くのスルーだった😝

 

質問は専ら競技のことばかり😁

例えば、exercise3の2番。

Do you find it surprising that Norway won the most medals? Why? Why not?

 

これって超~愚問じゃね?

私の質問はこうだ。

No, I don't.

Because Norway had won the most medals in Pyeongchang Olympic too.

 

ノルウェー🇳🇴に失礼だよね😜

 

一方、もう少しで迷答をしてしまいそうな質問があった。exercise3の4と5だ。

4. What are your favorite Winter Olympic events? Did you watch them this year?

 

5. What Olympic events would you most like to see in person? Why?

 

eventをイベントととってしまうと、

My favolg Winter Olympic event is opening ceremony.

なんて答えかねない😵。

 

この場合のeventは「種目」という意味👍。

だから、4の回答は

My favolg Winter Olympic event is snowboarding.

と答えるべき。

 

では、5の場合は?

私の場合。断トツで卓球🏓だね。

設問も特に「冬季」と限定してないしね。

 

I would like to see tabletennis in person.

 

ちなみに、この場合のin person

「(テレビとかストリームではなく)直に」という意味で使われているみたいだ。

 

日本にはTリーグというプロ卓球リーグがあるので、殆どの一流選手…水谷選手も石川佳純選手も張本選手も直(じか)に見られる。

ところが、伊藤美誠選手だけがこのリーグに加入していない。

伊藤美誠選手のプレーを直に見たいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、日本人が気をつけたいのはここである。私も危うく誤解してしまうところだった。競技がcompetition