DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

SAD(季節性感情障害)と日照時間

f:id:kyokosense1107:20221123103317j:image

本日のお題はSAD と日照時間の関係のお話。記事はこちら

 SADとは、seasonal affective disorderのこと。

日本語だと、季節性感情障害

時に "winter depression"と呼ばれるらしい。

それは、

しばしば

the days get colder and darker につれて起こり易いかららしい。

 

私なんかは寒くなると布団の中から出るのが億劫になるから、怠けがちになってるだけじゃね?😁って思うんですけどね。

この研究では、日照時間との関係について言及していた。

It is first time to hear the relationship between SAD and sunlight.

この病気は夏と冬の日照時間が極端に変わる国、つまり緯度の高い地域で程起こり易いそうだ。

 

その点、東京はあまり変わらない。

 

In summer hours of daylight of Tokyo is about 14.5 hours, while in winter about 10 hour's.

 

あまり日本でSAD (季節性感情障害)のことを聞かないのはそのためなのかな?

ちなみに日本でよく使われるSADは、“Social anxiety disorder”、つまり社交不安障害のことなので、違う病気らしい。