DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

AIは文系インテリの敵

f:id:kyokosense1107:20240129040453j:image

本日のお題は、GalaxyがデバイスそのものにAI機能を備えるというお話。

記事はこちら

 

一番すごいなと思ったのが、以下に説明されて機能。

All the new Galaxy phones, due in stores January 31, will be packed with far more AI than before, including a feature that will provide live translation during phone calls in 13 languages and 17 dialects.

 

スマートフォンが同時通訳してくれるんだと。

 

The feature that provides live translation in many languages can be applied to international conferences.

Many simultaneous interpreters are likely to lose their jobs.

 

AIが将来奪うと予想されている仕事として、以下のような仕事が挙げられていた。

(出典はこちら

 

一般事務職

電車の運転手

スーパー・コンビニの店員

銀行員

警備員

ライター

通関士

会計監査

タクシー運転手

ホテル客室係

コールセンター業務

 

これに、同時通訳など通訳が加えられるわけだ。

通訳案内士はハッキリ言って、「いらない職業」になってしまったもんね。

あちこちに英語の案内が書いてあるもん。

 

それから、弁護士も仕事が減るね。裁判の弁護となるとまだまだ需要ありそうだけど、法的申請業務を弁護士に任せるのは、かなりコスパ悪い。

成年後見人の申請って弁護士に任せると、20万円位かかるらしい。

私は両親と伯母、3人分の成年後見をまとめて申請するとき、全部自分で書類を書いて裁判所に申請した。

当事者がその気にさえなれば、書籍とインターネットで対応できたわけ。意外にも弁護士の仕事とは、そんな書類作成に関わるものが多い。

決まった手順のあるようなものは、アルゴリズム化できるようになるだろう。

 

そうすると、個別指導講師も仕事が減るね。例えば、ティーチングAI搭載のタブレットを生徒に渡しておくとなるとどうかな?。そうなると、生徒は分からない問題が出た場合、問題文や図形を搭載カメラで撮影して、問題の解答と解法を瞬時に手に入れれらるようになるんじゃないかな?

力のある講師の解説動画も同時に見られれば、もう、ほっといても勉強が進むね。

 

私も文系インテリだし、予備校講師だからボケっとしてると危ないね。

私はむしろAI を使いこなす側に立ちたいと思っているよ😝