DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

Episodic memory(エピソード記憶)

f:id:kyokosense1107:20220127211741j:image

本日(1/27(木))のお題は年取ってからの大学での再学習は認知機能の減退を防ぐという話。

まっ当たり前過ぎる話だけど、

The article made me interested in episodic memory.

記事はこちら

 

Lesson前にエピソード記憶について少し調べてみた。

もちろん日本語のサイトだが、なかなか気に入った言葉をみつけた。

 

「もし大人になってから『記憶力が弱くなった』と思うのであれば、それはもしかしたら失敗をする回数が減ってしまっているということかも知れません。」

 

参考サイトはこちら

 

そう。

失敗すると覚えるね。

失敗によって心に刻まれたことも、紛れもなくエピソード記憶の一つだ。

 

「日独伊三国同盟」の説明をしたかったのに、咄嗟にallianceがでなかったことで、とってもallianceが心に強く刻まれた。

それどころか1941年の日独伊三国同盟

The Tripartite Pactと呼ぶことまでガッツリ憶えてしまった。

失敗、そして悔しさは心にガツンと刻み込まれる。

 

そういう点、英単語は単語帳使って詰め込むより、オンライン英会話講座で失敗しながら憶える方が、エピソード記憶になって忘れないと思う。

講師には、

In short, even if I memorize English words, it is better to use them positively in Online English Conversation Course, like this now, than to simply memorize them in a vocabulary book.

と言ったが、残念ながら(もう日本語化している筈の)positiveの副詞positivelyが咄嗟に出なかった。

だから、実際はpositivelyは抜けている。

 

こういう失敗を重ねて、英単語をモノにしていこうと思う。