DMM英会話で目指す英検準1級合格!

予備校の日本史講師です。英検準1級取得を目指して、ほぼ毎日オンライン英会話で学んでます。

The Tripartite Pact

f:id:kyokosense1107:20220126080637j:image

記事はこちら

本日(1/25(火))の講師はexerciseの質問を淡々とこなしてしまう人だった。

exerciseが終わった時点でまだ6分もある。

どうするつもりなのか?と思ったら、私が日本史の講師であることから、

「日本以外の歴史に興味があるか?」

「ならば、欧州歴史の話をして欲しい」とか言い出した。

 

そこで1940年の日独伊三国同盟の話をしようとしたら、とっさにallianceが出なくて参ってしまった。

レッスン後、条約や同盟という意味の英単語を調べてみると、

alliance

treaty

agreement

pact

と、結構あることを知った。

まさかと思ったが、試しにジーニアス和英辞典で「三国同盟」をひいてみたら、1940年締結の日独伊三国同盟は特に

The tripartite pactと呼ぶことまでちゃんと出てきた。

 

今後、Free conversationになってしまったときは、適切な単語が出なかったら、Please wait a few minutes.とか、Please wait a moment.とか言って辞書アプリひいて話すことにしよう。